〜2025台湾64⭐️2025年の冬休みの振り返りです
台湾4日目、台北2日目。台湾最後の晩餐を食べに、中山駅近くの三越にある小籠包の店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」へ。といいつつ、行ってみたら待ち時間が長く、近くをウロウロして時間をつぶすことに。そして、満を持して再度お店へ!
いざ入店。クーポンでコースを購入済みなので、オーダーせずとも次々と料理が運ばれてきます。

豆腐を干したものや昆布のあえもの、青菜炒め、小籠包に、蒸し餃子に、エビシュウマイに、酸辣湯に、チャーハンに・・・。もうムリなぐらい、どんどんでてきます。そして、おいしい!









お酒もすすみます。台湾ビールでスタートし、紹興酒にもチャレンジ。熱燗で、ライム追加の飲み方もおすすめされ、トライしてみました。味変できてよいですね。






半端ない量で食べ過ぎましたが、おいしかった!小籠包は、やわらかくてなめらかで大満足です。できたてならではーーです。(最後に出てきた餡小籠包、おしゃべりしていて時間をおいて食べたら、ちと固くなっていました。残念&申し訳ないことをしてしまったと反省です)。

台北駅近くのホテルまで、歩いて帰りました。ほろ酔いだし、腹ごなしが必要だし。夜に歩ける治安の良さが嬉しいですね。





コメント